2008年5月27日火曜日

スタンダードの生徒さんの作品です。

スタンダードコースの生徒さんの作品です。
今月は父の日がありますので、ギフトに使えるものをとこのアレンジにしました。この生徒さんにとって一代イベントがありましたので私からのプレゼントの意味もこめてアドバンスコースの花材量で制作しました。
ずっ と毎月通って下さる生徒さんにはたまに スタンダードコースの方にはアドバンス、アドバンスコースの方にはそれ以上はありませんので、もう少し花材を増や して行っています。大きい作品を作り上げるにはスキルが必要ですので様子をみて行いますが。多分、いや必ず途中で「あぁ~・・・ まだある(花材が)」っ と思うに違いないのですが、時間はかかっても(だいたい半日はかかると思ってレッスンに入っています。)作り上げた時はとってもいい表情をなさるのです。
 それをみると私も正直本当にうれしいです。大人になって作り上げる喜びはなかなか得れるものではないと思いますから!

私 事ですが、娘(9歳)も使えないお花をあげると私の横で作っています。 以前は「もういい」っと途中でやめてまた何日かたった後作っていましたが、先日と うとう一日で最後まで作ることが出来ました。どうしたらいい?とやはり聞いてくるので、基本は教えますが「好きに作っていいんだよ。自由にやってごらん」 と言うと普段は あ~言えばこう言う娘ですが迷った時の私のアドバイスは素直に聞いてくれます。やっぱり出来上がると生徒さん達と同じようにとてもいい顔 をするのです。 親ばかかな?っと思うこともありますがいつかこの子がママになったとき私とお花をゆっくりアレンジした時間を思い出して、子供と何かをや るうれしさを感じてくれたらなぁ~っと思います。 (だけど今はきらりんレボリューションのキャラクターを上手にかけるようになりたいとがんばっていま す。学校の勉強も少しはやってほしいのですが・・・ でも、仲良く遊んで病気しなければいいかな!っと自分に言い聞かせています。)