2012年5月21日月曜日

花セラピー

花セラピーとは

お花で心のマッサージができるセラピーです。そしてお花で楽しく自分発見を出来るセラピーでもあります。
お花を直感的につくり、作った作品に無意識が表現されています。

人は心と身体のバランスを整える機能が元々備わっているので、私たちがお花を「選ぶ」、作品を「創る」時にも、無意識に自分の心に必要な効果のある花を選んだり、心のバランスを補う効果のある花を選んだりしている場合が多いのです。


何気なくお花を生けていても、それは「何か意味がある事」です。

なんとなく赤いバラを買って生けてみた
そこになにが隠れているのでしょう

そこから先のもっと奥深いところを楽しみながら読み解いて、新しい自分と出会う。

お花の流派やアレンジメントの型にとらわれる事なく、

たくさんのお花の中から選んで、とにかく自由に生ける!


そしてどうしてそうなったのか・・・を具体的に知る!


なりたい自分のためのアレンジメントを作ってみる!  などなど

それが花セラピーです。


楽しく生けた後には、不思議な事に心がスッキリします。
やりたい事がはっきり見えてきます。

実は私はアレンジメントをやってます。という事はあえてこの勉強を始める前の自己紹介の時に話しませんでした。
アレンジメントをやっていると話す事で、無心で生ける事が出来ないな〜と思って。
結果ですが、もやもやが晴れました。やりたい事がしっかりと見えて、やる気にみなぎってます。そして、心の中が見えたときの気持ち。
どんな気持ち・・・? 
うれしくてキュッとしている気持ちです。
学生の頃好きな人に《好き》って告白された時のような感じなんです・・・(^^; 
不思議な事に、終わった後もその生けたお花を飾って見て、ふと思い出すとその気持ちが続いている事に気づかされています。

日々心は揺れ動きますよね?
客観的に観る事で随分と心が軽くなりますよ。


最後になぜ花セラピーを選んだか・・・
創立者の青山先生に共感したという事です。

よろしければ
青山克子 オフィシャルブログ 青山花セラピスト
  http://ameblo.jp/aoyama-flower/

をのぞいてみて下さい。

花セラピーの体験会を今月26日27日に行います。
お花の仕入れにより金額が多少上下すると思いますので、一応700〜800円くらいで収まればいいなぁ〜と思っています。
場所は青葉公園、青葉シンボルロードです。
静岡×カンヌウィーク2012に出展していますので、そこで体験会を行います。
ブースの場所は呉服町通りから入って、青葉公園を噴水がある方へ向かいます。
両替町の信号がありますが、その手前にあります。
生花やプリザーブドフラワーなどたくさん飾ってあるので、すぐに分かると思いますよ!